上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金

父が亡くなってもうすぐ2年になる。

遺産相続の手続きは自分でして、その手続き自体は完了した。

その過程で明らかになったのが父親の借金だ。

大きくは

住宅ローン
税金の滞納
国民生活金融公庫からの借入
親族からの借入
(消費者金融からの借入←過払い金の返還有り)

だ。

住宅ローンについては団信に入っていたため、父親の分は保険で支払われたが、母親との共有名義であったため、その分のローンは残った。

税金の滞納は自治体に納めるべき住民税、自宅の固定資産税が未納だった。

国民生活金融公庫からは、自営の運転資金の借入。これは自分が連帯保証人になっていた。

親族からの借入は、身内でごたごたあったときに借り入れた物らしい。

これらは負の遺産だ。

正の遺産である消費者金融からの過払い金の返還と不動産を考えると、わずかにプラスとなる。

遺産相続では、母と兄弟姉妹の話し合いのもと、自分が正負の遺産を全て相続し、母と兄弟姉妹は相続の放棄をする手続きをとった。

不動産を売却し、全てさっぱりとする選択肢もあったが、不動産経営をしてみたいと思っていた自分は、自宅を売却せず、消費者金融からの過払い金の返還と家賃収入から借金を返済していく道をとった。

プロフィール

Author:toktok2011
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2アフィリエイト
となりの大家さん
空室対策 賃貸経営 大家 家主
アフィリエイト・SEO対策
google
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。